お知らせ
- 2020.07夏のステップアップキャンペーン開催中!
- 2020.03新サービス「みらいスタディ」をリリース!
センター試験1週間前の受験生がやるべきこと

こんにちは!菅原です。
今日もブログを見にきてくれて、ありがとうございます^^
センター試験まで、残り1週間となりました!
きっと、不安や焦りと闘っている受験生も多いでしょう。
今日は「センター試験1週間前の受験生がやるべきこと」をお伝えします。
今までの頑張りを成果に変えるためには、受験直前の過ごし方が大切ですよ!
1.復習中心の勉強をする
焦る気持ちは分かりますが、今から新しい参考書や問題集に手を出すのは禁物。
試験直前は、復習を中心に勉強しましょう!
具体的には、解いたことのある問題集や模試、過去問を見直してください。
重要ポイントをまとめたノートがあれば、それを読み返すのも良いですね。
今から新しいことを始めても、焦りが増すだけですよ^^
この時期に大切なのは、試験中に
「あれ、何だっけなぁ‥‥」
となりそうな中途半端な記憶を、完璧なレベルに仕上げることです。
2.試験時間に頭が働くようにする
睡眠や食事の時間などの生活リズムを、受験モードに整えてください。
特に、夜型になっている人は、必ず朝型に切り替えましょう。
センター試験は、一番長い人で18日(土)は9:30~18:10。
19日(日)は、9:30~17:40です。
この中でも特に、午前の試験が始まる9:30~、午後の試験が始まる13:00~または13:40~。
この時間に頭をフル回転できるように、1週間かけて調節してください!
3.試験会場の下見にいく
“試験会場は、どんな雰囲気なんだろう‥‥”
“センター試験では、どんな問題が出るんだろう‥‥”
分からないことが多いとき、人は不安や焦りを感じます。
事前に「分からないこと」をなくしておくことが、プレッシャーの軽減につながるわけですね^^
余分な不安の種は、前もってなくしておきましょう!
ぜひ、試験会場の下見はしておいてください。
試験当日と同じ時間帯に下見ができると、さらに良いですね。
4.身体の調子を整える
この時期は、「実力を上げる」よりも
「今ある実力を100%出し切る」ことを意識しましょう。
まず、風邪を引かないようにすること!
うがいと手洗いはもちろん、体を冷やさないようにしてください。
しっかり栄養を摂るなど、食事面も注意してくださいね。
5.心の調子を整える
健康管理をしている受験生は多いですが、
気持ちの管理までは意識できていない人がほとんどです。
身体と心は、密接につながっています。
試験直前で心が不安定になりやすい時期だからこそ、
気持ちを強く保つための行動をとるべきです。
例えば、自分の気持ちを盛り上げてくれるような情報に触れるようにする。
グチを言ったり、マイナスの発言をしたりしない。
(グチを言う人や、マイナスの発言をするような人には近づかない)
自分の心の調子を整えるには、行動をコントロールすることが大切ですよ^^
ここまでが、試験1週間前に意識してほしいことですね。
身体も心も最高の状態で、試験当日を迎えましょう!
この記事へのコメントはありません。