お知らせ
- 2020.07夏のステップアップキャンペーン開催中!
- 2020.03新サービス「みらいスタディ」をリリース!
僕の目が開かなくなった日

こんにちは!菅原です。
ブログを見にきてくれて、ありがとうございます^^
11月に入り、たくさんの受験生が模試を受けると思います。
センター試験も近付いてきたこの時期、
“頑張らなくちゃ!”と自分を追い込む受験生も多いでしょう。
でも、ちょっと待ってください!
そんな受験生に、今日は伝えたいことがあります。
あれは忘れもしない、
僕が浪人していたときの11月最初の日曜日のことでした‥。
朝起きたら、急に目が開かなくなりました。
正確にいうと、目を開けたら
両目に針を刺されたかのような激痛が走るんです。
それは、模試を受けにいく日の朝でした。
“空気が乾燥してるだけで、きっと時間が経てば治るでしょ”
なんて、軽い気持ちで模試を受けに行ったのを覚えています。
でも、夜になっても激痛は治まらず‥。
そして、目が開けられずに「1日中ベッドの中で寝たきり」という状態が
3週間も続きました。
(この後のことは、著書『未来を変える受験勉強』を読んでくれた方はご存じですね^^;)
きっと、自宅浪人という孤独な環境で受験と闘っていたストレスが、
知らないうちに溜まっていたんだと思います。
受験が近くなるにつれて、
「今が大切な時期だから頑張らなくちゃいけない」とか
「やる気を高く持ち続ける受験生が成功する」
とアドバイスする人も多いでしょう。
でも誤解を恐れずにいうと、
僕は「少し休んでみる」という選択肢だって、ときには必要だと思っています。
僕のブログを見てくれる人は、
きっと「何とかしなくちゃ!」という気持ちがあるから見にきてくれているはず。
だから、このブログを見てくれている人に、本当にやる気がない人はいないんです。
今、不安な気持ちを抱えている受験生に伝えたいのは
「まだ大丈夫だから、どうか焦らないで!」
ということですね。
この大切な時期に3週間勉強できなかった僕だって、
第一志望の東工大に合格することができたんですから^^
受験勉強に身が入らないときは、誰にだってあります。
そんなときは無理をせずに、
今後の勉強計画を立てたり部屋の掃除をしてみたりなど、
少し勉強以外の時間を過ごしてみてください。
不安や悩みを持っている受験生も、まだまだ大丈夫ですよ!
焦らず一歩ずつ、前に進んでいきましょうね。
この記事へのコメントはありません。