独学・自宅浪人・E判定から合格を目指す塾【BEYOND】代表 菅原智のブログ

  • カレンダー
    2017年度の模試日程(河合塾・駿台・代ゼミ・東進)

お知らせ

不安やプレッシャーを抱える受験生へ

不安

こんにちは!菅原です。
ブログを見にきてくれて、ありがとうございます^^

「受験が不安すぎて、勉強が手につきません‥」
「勉強しても結果が出なくて、本当に焦ってます‥」

このようなメッセージがたくさん届くようになりました。
私大受験の合否が出初めて、不安やプレッシャーを抱える受験生が増えてきています。

僕も、自宅浪人をしていたときには
“こんなに頑張ってきたのに、試験本番でうまくいかなかったらどうしよう‥‥”
と悩んでいたので、今の受験生の気持ちはよく分かります。

受験にはそれぞれの悩みやプレッシャー、困難な状況など、その人なりのつらさが必ずあるはずです。
でも、これだけは覚えておいてください!

今あなたが抱えている困難は、必ずあなた自身の成長につながります。

僕が受験で苦しんでいるときには、まさか自分が受験生からの相談を受けたり、
受験生向けの本を執筆したりするなんて考えもしませんでした。
でも今、僕のブログや本を読んで「元気づけられました」というメッセージを送ってくれる人がいます。

この一言で受験の苦しみがすべて報われるくらい、心から嬉しいです^^
自宅浪人をしていたときに苦しい思いを味わえたからこそ、今の自分があるのだともいえますね。

受験は合否が出るものなので、どうしても結果だけに意識がいきがちです。

でも、それが毎日を一生懸命に頑張り抜いた結果なら、きっと後悔はしないでしょう。
そして、毎日を頑張ることが良い結果につながる唯一の方法なんです。

良いことであれ、悪いことであれ、
今あなたの周りに起こっていることは今後のあなたの力になるはずです。

毎日を一生懸命に頑張り抜いて、より強い自分に生まれ変わりましょう!

応援クリック

喜びの声が続々と届いています!

無料メルマガ独学サポート塾【BEYOND】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

独学サポート塾【BEYOND】
夢を叶える勉強法
セミナー・勉強会

菅原 智の著書

rss