独学・自宅浪人・E判定から合格を目指す塾【BEYOND】代表 菅原智のブログ

  • カレンダー
    2017年度の模試日程(河合塾・駿台・代ゼミ・東進)

お知らせ

将来の夢や目標を見つける3つの方法

笑顔

こんにちは!菅原です。
ブログを見にきてくれて、ありがとうございます^^

「行きたい大学」や「将来やりたいこと」が見つからずに、
やる気が起こらなかったり、将来が不安な人も多いかもしれません。

夢や目標なんて、なくても生きていけます。
でも、やりたいことをしながら生きているほうが、きっとワクワクした人生を送れるでしょう!

今日は、夢や目標を見つけるための3つの方法を紹介しますね。
ぜひ、将来やりたいことを探すヒントにしてください!

1.好きなことを考えてみよう

好きなことのなかに、夢や目標のヒントが隠れています。

好きなことには、時間を忘れるくらいに頑張って取り組めるもの。
それだけ頑張ることができれば、自然と得意になって結果が出ます。

結果が出るから、もっと好きになって頑張れる。
そうすれば、もっと得意になって、さらに良い結果につながる。

このような好循環は、“ちょっとやってみようかな”という小さな好奇心から始まります。

僕が大学で情報工学を勉強しようと決めたのは、高校生のときに
“パソコンって、なんとなく面白そうだなぁ”
と思ったからなんですね。

でも当時、僕の家にパソコンがあったわけじゃありません。
友達の家でWindowsに入っているゲームをやったのが、面白いと感じたきっかけなんです^^;

もちろん、キーボードのタッチタイピングなんてできません。
パソコンの電源を切るときに本体の電源ボタンを押してしまって、
友達に怒られたこともありました。

大学に入ってパソコンを買った僕は、
小さな好奇心と大学のハイレベルの授業のおかげで、のめり込むように勉強しました。

--そして、8年後。

僕は、アンケート満足度日本一のITインストラクタになっていました。
誰だって、最初は「なんとなく好きなこと」から始まるんですね^^

ぜひあなたも、好きなことや得意なことを探してみてください!

2.目の前のことに全力で取り組んでみよう

好きなことや得意なことを見つけるためには、目の前のことに全力で取り組むことが大切!

いくら得意なことでも、一生懸命にならなければ結果は出ません。

「頑張ればできる」なんて言い訳をして適当にこなしているようでは、
それが自分に向いているのか、それとも向いていないのかが分からない
わけですね。

学校の授業や部活に、本気で取り組んでください。
受験生であれば、必死に受験勉強をしてみましょう。

本気で取り組んでみても、結果が出ないことがあるかもしれません。
いくら頑張ってみても、自分には向いてないって思うときがあるかもしれません。

それは仕方がないことなんですね。
誰にでも、向き・不向きがあるものですから。

そのときは、また違うことにチャレンジすれば良いんです!

目の前のことに全力で取り組み続けていれば、
いずれ必ず、自分に向いているものや興味を持てるものが見つかりますよ^^

3.たくさんの知識と経験を得よう

「就職活動が厳しくて、もう泣きそうです‥‥」
銀行への就職を志望している大学生から、こう言われたことがあります。

その彼に、こんなことを聞いてみたんです。

「銀行の名前って、どれくらい知ってる?」
「三菱東京UFJ銀行ですよね。それと、三井住友銀行‥‥‥みずほ銀行!あとは、うーん‥‥」

結局、この3つしか出てきませんでした。
銀行員になりたいのに、銀行の名前を3つしか知らないわけです。

「銀行」といえば、地方の銀行もあれば、信託銀行、ネット銀行など、たくさんの種類があります。

たしかに、就職活動はラクではない状況です。
でも彼の場合は、銀行についての知識が少ないことが、余計に状況を厳しくしているといえるでしょう。

会社だけでなく、職種についても同じことがいえます。

「夢や目標が見つからない」というのは、決してやる気がないわけではありません。
どんな仕事があるのか、どんな会社があるのかを知らないだけだったりするんですね。

本や新聞、インターネットなどから、たくさんの情報を得られる時代です。

ぜひ、いろんな情報に触れてみてください!
そうすれば、自分のやりたいことと出会える確率も上がりますから^^

夢や目標を見つける確率をさらに上げるためには、「知識」だけでなく「経験」を得ることが大切!

僕の知り合いの先生の話では、「会社見学会」を開いたり、
「卒業生による職場体験談」を聞ける機会を作ったりしている高校もあるといいます。

実際にその場の雰囲気を感じて、初めて分かることがたくさんあるわけですね。

ぜひみなさんも、いろいろなことを知って体験して、将来の夢や目標を見つけてください!

応援クリック

喜びの声が続々と届いています!

無料メルマガ独学サポート塾【BEYOND】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

独学サポート塾【BEYOND】
夢を叶える勉強法
セミナー・勉強会

菅原 智の著書

rss