独学・自宅浪人・E判定から合格を目指す塾【BEYOND】代表 菅原智のブログ

  • カレンダー
    2017年度の模試日程(河合塾・駿台・代ゼミ・東進)

お知らせ

センター試験本番でプレッシャーに負けない方法

プレッシャー

こんにちは!菅原です。
今日もブログを見にきてくれて、ありがとうございます^^

センター試験が近づいて、受験生からたくさんの相談メールが届いてます。

「センター試験のことを考えると、不安で夜も眠れません‥‥」
「もう受験間近なのに、緊張しすぎて勉強に集中できません‥‥」

このようなメッセージが、毎日届いているんです。

受験は始まったら、終わるまであっという間!

いわば、「短期決戦」といえるでしょう。

短期決戦を勝ち抜くには、波に乗ることが大切です。

試験で難しい問題が出たときに“考えれば分かるかも”と思えるか。
それとも、“やっぱり今回もダメか……”と思ってしまうのか。

この差が、合否を分ける決め手となるのです。

精神的に余裕がある状態で試験を受けられる受験生は、それだけで有利ですね^^


将来どうなるかが分からないと、誰もがプレッシャーを感じます。

プレッシャーとは、重圧のこと。

精神的な圧力が強くなると、心は不安定になります。

心が弱くなったときには「不安」や「焦り」を感じる一方、
気負い過ぎてしまうと「緊張」してしまって実力を出し切ることができません。

プレッシャーに打ち勝つためには、気持ちを安定させることが大切なわけですね^^

では、どうすれば気持ちを安定させてプレッシャーに打ち勝てるのか?

ここからは、1/13(火)の夜にお送りするメルマガで深くお話しします!

まだ登録していない方は、ぜひ登録しておいてくださいね^^




応援クリック

喜びの声が続々と届いています!

無料メルマガ独学サポート塾【BEYOND】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

独学サポート塾【BEYOND】
夢を叶える勉強法
セミナー・勉強会

菅原 智の著書

rss