独学・自宅浪人・E判定から合格を目指す塾【BEYOND】代表 菅原智のブログ

  • カレンダー
    2017年度の模試日程(河合塾・駿台・代ゼミ・東進)

お知らせ

自宅浪人の合格が持つ特別な意味

勉強する手

こんにちは!菅原です。
ブログを見にきてくれて、ありがとうございます^^

自宅浪人は、基本的に「自由」です。

出かけたくなったら、すぐに出かけられる。
スマホをいじりたければ、好きなだけいじっていられる。

慣れると当たり前のように感じますが、
好きなタイミングで好きなことができるのは良いですよね^^


高校や予備校に通っていると、生活に縛りを受けます。

それを面倒に感じたり、ときに邪魔だと感じたりするかもしれません。

でも、管理されているおかげでちゃんと勉強を進められる
という良い面もありますよね。


自由には、「責任」が伴います。

例えば、僕は自分で会社を設立したので、
場所や時間にほぼ制限なく仕事をすることができています。

(周りから見たら、
 好き勝手に生きているように見えるかもしれませんが‥‥^^:)

でも、結果が出なければ、衣食住さえできなくなる世界です。
言い訳したって、意味はありません。

自由度が増えると、自己責任の大きさが増すわけですね。


自宅浪人にも、責任が伴います。

僕が自宅浪人を始めたとき、思うように勉強できない日が続きました。
不安やプレッシャーに負けて、現実逃避をしていたときもありました。

それでも、「昨日の自分に勝ち続けること」を意識して、
最後まで諦めなかったことが合格につながりました。


自宅浪人で合格するのは、決してラクなことではありません。

そのぶん、自宅浪人を通して合格できたとき、
それは、単なる合格以上の価値を与えてくれるでしょう!

セルフコントロールする力は、思い通りに生きる力になりますよ^^

応援クリック

喜びの声が続々と届いています!

無料メルマガ独学サポート塾【BEYOND】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

独学サポート塾【BEYOND】
夢を叶える勉強法
セミナー・勉強会

菅原 智の著書

rss