独学・自宅浪人・E判定から合格を目指す塾【BEYOND】代表 菅原智のブログ

1周年記念キャンペーン特設ページ公開中 「夢を叶える受験勉強」セミナー
  • カレンダー
    2017年度の模試日程(河合塾・駿台・代ゼミ・東進)

お知らせ

夢を叶える道の途中に大切なものが隠れている

道の途中

こんにちは!菅原です。
今日もブログを見にきてくれて、ありがとうございます^^

僕は、フリーターと自宅浪人を経て東京工業大学に合格しました。

今になって振り返ってみると‥‥

“受験費用を貯めるためにバイトをしたけど、暴力まがいの指導を受けてきつかったなぁ”
“ストレスのせいか目が痛くて開けられなくなって、11月に3週間も寝込んでたっけ”
など、たくさんの思い出がたくさんありました。
なんだか、苦い思い出ばかりですが^^;

受験のことで強く印象に残っているのは、夢を追いかけている途中のことがほとんどです。

もちろん、合格した瞬間に、ものすごく嬉しかったことも覚えています。
でも、今になって思い出すのは、受験勉強をして苦しんでいるときのことばかりなんですよね。

夢は叶える瞬間よりも、追いかける道の途中に大切なものが隠れています。

ということは、夢を叶えるための勝負所は、受験当日ではなくて今日1日だということになりますね。

みなさんが大学生になってから、
“あぁ、あのときはよく頑張ったなぁ”
と思い浮かぶのは、きっと受験当日ではなくて、まさしく今日のような何気ない1日のはず。

合格までの道のりが長く思えて、前に進むのを諦めたくなるときもあるかもしれません。
でも、道のりが険しければ険しいほど、乗り越えたときの喜びも大きくなるはずです!

その喜びが自信になって、また“新しいことにチャレンジしてみよう!”という気持ちになれますよ。

将来の自分のためにも、まずは今日1日を精いっぱい有意義に過ごしましょうね^^

応援クリック

喜びの声が続々と届いています!

無料メルマガ独学サポート塾【BEYOND】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

独学サポート塾【BEYOND】
夢を叶える勉強法
セミナー・勉強会

菅原 智の著書

rss