独学・自宅浪人・E判定から合格を目指す塾【BEYOND】代表 菅原智のブログ

  • カレンダー
    2017年度の模試日程(河合塾・駿台・代ゼミ・東進)

お知らせ

センター試験で失敗してしまった受験生へ

光

こんにちは!菅原です。
今日もブログを見にきてくれて、ありがとうございます^^

メルマガの読者さんから、このようなメールが届きました。

センター試験で失敗して、目標の点数に届きませんでした。
第1志望の大学は諦めて、安全な大学に出願すべきでしょうか‥‥?


結果が出ないと、落ち込んでしまう気持ちはよく分かります。
きっと、第1志望を諦めようと考えている受験生もいるでしょう。

うまくいかないときや目標をクリアできないときは、誰にだってあります。
そして多くの人は、目標そのものが間違っていたんだと勘違いをして、目標を下げてしまう‥‥。

でも、それは違う!

間違っているのは「目標」ではなくて、「やり方」なんです。

仮に、下げた目標をクリアできたとして、将来の自分は満足できるでしょうか?
ここで「後悔しない」と言い切れるのであれば、目標を変えることは悪くないと思います。

他にもやりたいことがあったり、事情があって浪人できないという人もいるでしょうから。

でも、ただ自信がなくなってしまっているだけの人は、
どうか後悔だけはしないような選択をしてくださいね。

私大入試や国公立2次試験まで、まだ時間は十分に残されています。
センター試験の結果をしっかり受け入れて、冷静にあなたの弱点を分析してください。
そして、次の試験までに必ず挽回しましょう!

笑っていても、泣いていても、時間は同じように過ぎていきます。

だったら、今すぐ前を向こうじゃないですか!

センター試験を「失敗」で終わらせるか、それとも「経験」にして次に活かすのか。
それは、これからのあなたの頑張り次第ですよ^^

今、受験生から届いた「センター試験の感想」をまとめています。

1/22(水)にメルマガで配信予定なので、興味のある方は登録しておいてください^^

無料メールマガジン【夢を叶える勉強法!】はこちらから


※ケータイでご覧の方は、リンクが無効になっている可能性があります。
その場合は、お手数ですがパソコンからアクセスしてください。

応援クリック

喜びの声が続々と届いています!

無料メルマガ独学サポート塾【BEYOND】

関連記事

コメントは利用できません。

独学サポート塾【BEYOND】
夢を叶える勉強法
セミナー・勉強会

菅原 智の著書

rss