独学・自宅浪人・E判定から合格を目指す塾【BEYOND】代表 菅原智のブログ

  • カレンダー
    2017年度の模試日程(河合塾・駿台・代ゼミ・東進)

お知らせ

第1志望の大学に進めなくても夢を実現する方法

コンパス

こんにちは!菅原です。
ブログを見にきてくれて、ありがとうございます^^

前回の記事:第一志望の大学に進めない受験生へでは、
どの大学に入るのかではなくて、その先にある夢や目標を大切にしようと書きましたね。

「励まされました!」「勇気が湧いてきました!」
というメッセージが届いて嬉しくなりました^^

でも、こんな人もいるかもしれません。
「大学や学部が変わると、実現までの道のりが遠くなってしまうんです‥‥」

また、僕がどうしても東工大に行きたかったように、
「絶対に○○大学に入りたい!」
という人もいるでしょう。

こんな場合は「編入試験」や「大学院試験」を受けるという方法があります。

僕の友人には、一度建築学部に入ったものの
「教師になりたい」という夢を捨て切れずに、教育学部に編入した人もいます。

今はその経験を活かして、将来に迷う生徒に寄り添える教師として頑張ってますよ。
ときには、遠回りをしたほうが良いこともあるわけですね^^

また、「大学院」とは大学の上に位置づけられる機関のこと。

大学と同じように入試はありますが、大学入試と比べると倍率がグンと下がります。
有名大学でも、2倍以下になることが珍しくありません。
大学入試の倍率と比べると、圧倒的に低いですよね^^

編入や大学院入試を含めて考えれば、将来の可能性はもっと広がりますよ!

大学受験は、単なる通過点にすぎません。

国公立大学後期試験の結果が出始めていますが、
編入や大学院入試の可能性まで考えて将来を決めてくださいね^^

応援クリック

喜びの声が続々と届いています!

無料メルマガ独学サポート塾【BEYOND】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

独学サポート塾【BEYOND】
夢を叶える勉強法
セミナー・勉強会

菅原 智の著書

rss