独学・自宅浪人・E判定から合格を目指す塾【BEYOND】代表 菅原智のブログ

  • カレンダー
    2017年度の模試日程(河合塾・駿台・代ゼミ・東進)

お知らせ

周りの受験生をみて動揺するな!

イベント

こんにちは!菅原です。
今日もブログを見にきてくれて、ありがとうございます^^

いよいよ、明後日はセンター試験ですね!

試験会場に行くと、模試とは違う雰囲気に戸惑うこともあるでしょう。

周りには、試験時間ギリギリまで必死に猛勉強をする受験生。
解き終わった科目について、あーだこーだと感想を言い合う受験生。

僕がセンター試験を受けたときには、英字新聞を広げて自信満々そうにしている受験生もいました。
(試験直前に細かい字を読むことは、目が疲れて良くないと思うのですが‥^^;)

こんな人達を見ると“オレも勉強しなくちゃ”とか、
“あぁ、私やっぱりダメかも‥‥”なんて考えてしまいやすいもの。

でも、周りが何をしていようと、それはあなたの実力には何の影響も与えません

先日の記事「プレッシャーを感じる受験生へ」でも書いたとおり、
試験で一番大切なのは自分の実力をすべて出し切ることです。

くれぐれも、周りの受験生をみて動揺しないように注意してくださいね。
あなたが闘うべきなのは、周りの受験生ではなく自分自身なのですから。

自分が試験で実力を出し切ることに、意識を集中しましょう!

応援クリック

喜びの声が続々と届いています!

無料メルマガ独学サポート塾【BEYOND】

関連記事

コメントは利用できません。

独学サポート塾【BEYOND】
夢を叶える勉強法
セミナー・勉強会

菅原 智の著書

rss