独学・自宅浪人・E判定から合格を目指す塾【BEYOND】代表 菅原智のブログ

  • カレンダー
    2017年度の模試日程(河合塾・駿台・代ゼミ・東進)

お知らせ

自分らしい進路を考えるための「適職・適学チェック」

ベネッセ

こんにちは!菅原です。
今日もブログを見にきてくれて、ありがとうございます^^

これからの進学先や将来どんな仕事に就こうかを考えている受験生や大学生も多いと思います。
そんなみなさんや、その保護者の方たちに役立つサイトを紹介しますね。

ベネッセコーポレーション : 適職・適学チェック

benesse_manabi

ベネッセコーポレーションは、高校生の進学応援サイト「Benesse マナビジョン」を運営しています。
このサービスの1つに、進学を考える高校生と保護者のための「適職・適学チェック」があります。

この「適職・適学チェック」は、40個の質問に答えることによって、
自分に向いている職業や学問が診断できます。
進学においての文理選択や、学部選択に活用できそうですね^^

また、保護者が子どものタイプを診断することもでき、
親子で進路を考えるうえでのきっかけになるのではないでしょうか。

僕もチャレンジしてみましたが、40個の質問は2,3分で答えられました。
診断結果も“なるほど~”と納得のいくものでしたね。

このページには、先輩たちがどうやって進路を選択したか、
また職業についての体験談もいくつか紹介されています。

受験は、どうしても目の前の勉強や成績ばかりが意識がいってしまいがち。
でも、目指すべき場所を間違えたら、
いくらうまく勉強をしたとしても間違った方向に進んでしまいます。

そもそもの目標を見誤らないようにすることが大切だというわけですね^^

勉強の合間にでも、ぜひチャレンジしてみてください!

応援クリック

喜びの声が続々と届いています!

無料メルマガ独学サポート塾【BEYOND】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

独学サポート塾【BEYOND】
夢を叶える勉強法
セミナー・勉強会

菅原 智の著書

rss