独学・自宅浪人・E判定から合格を目指す塾【BEYOND】代表 菅原智のブログ

  • カレンダー
    2017年度の模試日程(河合塾・駿台・代ゼミ・東進)

お知らせ

今日を大切に過ごすことが将来の自信につながる

時計

こんにちは!菅原です。
ブログを見にきてくれて、ありがとうございます^^

僕が発行しているメールマガジン【夢を叶える勉強法!】では、
読者のみなさんから相談を受け付けています。

最近は、受験生からこんな相談が多く届くようになりました。

何日間もやる気が出なくて、ずっと勉強できていません。
こういう日が続くと、勉強してない自分にイライラしてしまいます‥。

試験のことを考えると、ものすごく不安になってしまって
勉強しようとしても苦しくなってしまいます。
でも、志望校は絶対に諦めたくありません!
どうすればよいでしょう?

両方とも、本当によく分かります。
僕が自宅浪人をしてるときも、同じことを考えていましたから。

受験生からの「やる気が出ない」という相談は、次の2つのパターンに当てはまることが多いです。

 [1] 過去への後悔が大きい
 [2] 未来への不安が大きい

英語の文法をイメージすると分かりやすいと思いますが、
時間は「過去」「現在」「未来」の3つに分けることができます。

このなかで、一番大切なのはどの時間だと思いますか?

一番大切なのは、「今」を強く意識することです。

“もう3日間もずっと勉強してないなぁ。どうしてだろう‥”
このように、思うように事が進まないと、誰だって不安になったりイライラするものです。

ただ、イライラからやる気は生まれません。
また、過ぎた時間を戻すことはできません。

でも、今から頑張れば昔の時間をとり返すことができるんです!

過去を後悔してるだけでは、何も前に進みません。
過去は反省材料として、少しでも前に進むことを考えましょう。

また、未来のことを考えすぎているのもよくありませんね。

試験のことを考えたら、不安になってしまう気持ちはよく分かります。

でも“絶対に大丈夫!”っていう自信を持って試験に臨むためには、
毎日の自分に勝ち続けるしかありません。

今の自分に勝ち続けることが、将来の自信を生むんです。

過去への後悔を断ち切るのも、将来への不安を払拭するのも、
「今」を大切に過ごすことが一番の解決方法ですよ^^

数ヵ月後、自信を持って試験会場に向かえるあなたになるために。
まずは今日一日を大切に過ごすことが、その第一歩です!

応援クリック

喜びの声が続々と届いています!

無料メルマガ独学サポート塾【BEYOND】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

独学サポート塾【BEYOND】
夢を叶える勉強法
セミナー・勉強会

菅原 智の著書

rss