独学・自宅浪人・E判定から合格を目指す塾【BEYOND】代表 菅原智のブログ

  • カレンダー
    2017年度の模試日程(河合塾・駿台・代ゼミ・東進)

お知らせ

短期で攻める センター英語 リスニング問題別攻略100問

短期で攻める センター英語 リスニング問題別攻略100問

こんにちは!菅原です。
ブログを見にきてくれて、ありがとうございます^^

今日は、センター試験のリスニング対策をしたい受験生におすすめの
「短期で攻める センター英語 リスニング問題別攻略100問」を紹介します!

短期で攻める センター英語 リスニング問題別攻略100問
小菅 淳吉 Carolyn Miller

4342271087
ピアソン桐原 2012-12
Amazonで詳しく見る

目次

第1章 音の聞き取りトレーニング
第2章 問題別攻略 75問
第3章 実践模擬テスト

試験別おすすめ度

中間・期末試験 : ★☆☆☆☆
センター試験  : ★★★★★
記述・論述試験 : ★★★☆☆

レベル別おすすめ度

偏差値30~ : ★★☆☆☆
偏差値40~ : ★★★★☆
偏差値50~ : ★★★★★
偏差値60~ : ★★★★★
偏差値70~ : ★★★☆☆

特徴

センター試験のリスニング問題の傾向を踏まえて、
短期間で効果的に対策するために作られた1冊。

リスニングの各大問ごとの練習問題があり、
それぞれの問題形式に慣れて、解法を的確につかめるようになっています。

本編の前に、
「リスニングテストの問題構成および出題内容と攻略のポイント」
がまとめられていて、問題の解き方も説明されています。

また、巻末の「リスニングに出る基本表現」も参考になることでしょう。

リスニング対策のポイントともいえる英語の音源は、
3枚の付属CDで提供されていて、十分なボリュームです。

収録されている英語の音声は、標準的な(なまりなどのクセがない)ものでした。

センター試験のリスニング対策として、
1からリスニングの勉強を始めたい人にオススメの1冊です。

オススメ使用法

話されるスピードで英語を理解するためには、それなりの基礎力が必要です。
リスニング対策に入る前に、まず基本的な文法や語彙、構文を勉強してください。

本書に入るときには、まず本編前の
「リスニングテストの問題構成および出題内容と攻略のポイント」
を一読して、センター試験の傾向と対策をつかんでください。

そして、第1章をひと通り(音源を聞きながら)読みましょう。

可能であれば、第1章の音源は、
移動時間などを使って繰り返し耳に入れるようにしてください。

その後、第2章の「問題別攻略75問」にチャレンジします。

第2章の問題をひと通り解き終えたら、再び移動時間などを使って
CD3に含まれている「ハイスピードナレーション」を繰り返し聴きましょう。
(「ハイスピードナレーション」は、第2章の問題を高速に読んだものです)

高速音声に慣れてきたら、最後に力試しとして、
第3章の「模擬テスト」にチャレンジしてください。

模擬テストは、センター試験と同じ速さ、解答時間で問題を解くことができます。

応援クリック

喜びの声が続々と届いています!

無料メルマガ独学サポート塾【BEYOND】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

独学サポート塾【BEYOND】
夢を叶える勉強法
セミナー・勉強会

菅原 智の著書

rss